お知らせ

2022年9月28日

医療情報・システム基盤整備体制充実加算について

令和4年6月7日、政府にて閣議決定された「経済財政運営と改革の基本方針2022」おいて、マイナンバーカードの保険証利用が進むよう、関連する支援等の措置が見直されました。その見直しに伴い、当院においては令和4年10月から医療情報・システム基盤整備体制充実加算を届出することとなりました。この体制を整備することにより、オンライン資格確認等システムを通じて診療情報を取得・活用することが可能となり、質の高い医療の提供できるようになります。

 

今後、患者さまには正確な医療情報を取得・活用するため、マイナンバーカード保険証の取得並びに利用のご協力をお願いいたします。


 


2022年12月27日

1月石井院長休診日について

石井院長の休診日のお知らせ

1月19日(木) 休診となります。

当日は代診医師での診察となりますので予めご了承ください。


 


2022年12月1日

熊野先生1月~3月外来診察日

1月

1月17日(火)

 

2月

2月7日(火)・2月21日(火)

 

3月

3月7日(火曜)

 

上記となります。

予めご了承ください。


 


2022年10月22日

年末年始の診療について

年末年始の診療についてお知らせいたします。

2022年度の診療は12月29日(木)までとなります。

2023年度は1月4日(水)から通常通り診療いたします。

(12/30から1/3までは休診となります)
デイケア、居宅介護支援事業所につきましても上記と同様となります。


 


2022年2月17日

令和4年4月より外来担当医変更について

令和4年4月より以下のとおり外来担当医に変更がございますのでお知らせいたします。
【毎週土曜日】

第二診察室

杉本医師 → 三宅医師

ご不明な点等がございましたらクリニックまでお問い合わせ下さい。


 


2021年10月1日

デイケアにおける新型コロナウィルス感染症拡大防止の取り組みについて

平素より当院デイケアのご利用、ならびに新型コロナウィルス感染拡大防止にご協力頂き誠にありがとうございます。

 

皆様のご協力のもと、高齢者デイケアでは98%、精神科デイケアでも60%以上のご利用者様が、新型コロナワクチン予防接種を行っています。(2021101日現在)

また、ご利用者様の体調不良の症状(37.0℃以上の発熱・咳や息苦しさ・全身のだるさ・味覚/嗅覚障害・寒気・筋肉痛・咽頭痛・吐き気・下痢・結膜炎)が出現した場合には、医師の判断で迅速にPCR検査を行って参ります。。当院では、検体採取後15分~1時間以内で結果が判定できるPCR検査機器を導入しており、デイケア利用者様の中で新型コロナウイルスに感染していることが疑われる症状の方が発生したとしても、早期に診断、早期に隔離をすることができる体制を整えております。

 

現在実施している感染対策の一部は、下記の通りです。

・毎日の体調管理表の記入
・不織布マスク着用の徹底
・検温(送迎バス乗車時、午前、午後)
・手洗い(デイケア到着時、食事前、おやつ前等随時)、消毒
・座席は対面にならないように工夫、対面時にはついたての使用
・換気、環境整備の徹底
・職員はマスク、ゴーグルの着用、出勤前と午後の検温で体調管理
・デイケア利用者様の中で新型コロナウイルス感染症患者が発生した場合には、他の利用者様が濃厚接触者に当たらなくても広くPCR検査を実施

上記は、久喜すずのき病院感染対策委員会の「新型コロナウィルス感染症対応マニュアル」に基づき行っております。

 

今後ともウィズコロナの状態は数年単位で継続するものと思われます。
「より安全なリハビリテーションの継続」が認知症の進行抑制、精神疾患の患者様の対人コミュニケーションスキルの向上やリワークには必要不可欠で、精神科治療の一つとして位置づけられています。日々のリハビリテーションの重要性を再認識しつつ、皆様の健康的で笑顔あふれる生活を、スタッフ一同、精一杯支えていきたいと思っておりますので、皆様の参加を心よりお待ちしております。

 

 


 


2021年5月31日

職員コロナワクチン接種完了のお知らせ

5月29日(土)で当院の全職員のコロナワクチン予防接種が完了いたしました。

引き続き感染対策を行って参ります。


 


2020年3月10日

ご来院の皆様へのお願い

新型コロナウィルス感染症対策のため、ご自宅で体温を測定してからのご来院をお願いいたします。

また外来診察やデイケアへお越しになる場合は、マスク着用のご協力をお願いいたします。

下記の事項を確認させていただいております。1個以上ある場合は院内への入場をお断りさせていただいております。
 37.0℃以上の発熱がある
 せきや息苦しさなどの呼吸器症状がある
 全身倦怠感(全身のだるさ)がある
 味覚・嗅覚異常がある
 家族に新型コロナウイルス感染者か濃厚 接触者がいる。2週間以内に海外渡航歴がある。

 

上記5項目のうち、1個でも満たす場合は、院内への入場はご遠慮ください。
上記該当者で薬の処方をご希望される方は新座すずのきクリニック代表電話048-480-5511へご連絡ください。医師の判断により来院しなくても処方箋を発行させていただく場合がございます。
尚、新型コロナウイルスについては埼玉県新型コロナウイルス感染症県民サポートセンター(0570-783-770(24時間受付))へご相談ください。

 

新座すずのきクリニック